予防歯科

    練馬区の予防歯科

    治療が済んだらそれで完了ではありません。本当に「美」を追求するならここからが大切。 お肌や髪を毎日ケアするのと同じように、歯も定期的にケアしてあげましょう。
    定期的に歯科医院でメインテナンスを受け、予防をすること。そしていつもクリーンなお口の中にすることが大切です。
    当院では、患者さまのお口の状態や環境に合わせ、個別のメンテナンスプログラムを作り、ご提案させていただいております。

    お1人当たり60分以上、しっかりと時間をかけて丁寧にメンテナンスします

    練馬区の予防歯科

    当院では、虫歯や歯周病の再発を防ぐためには治療後のメンテナンスが非常に重要と考えております。

    一般的な歯科医院では、30分程度の時間をかけてメンテナンスを行っているケースが多いようですが、当院ではたっぷりと60分の時間を確保し、隅々まで丁寧にケアをさせていただいております。

    また、同じ歯科衛生士が一人の患者さまをずっと担当する「担当衛生士制」を採用しておりますので、ブラッシングが上手になったが、日々の生活状況に変化はないか、など、患者さまとのコミュニケーションを大切にしながら患者さまにとって最適な予防法のアドバイスなども行うことができます。

    歯のお掃除や虫歯や歯周病のチェックはもちろん、歯肉マッサージなども行っておりますので、是非エステ感覚でご利用いただければと思います。

     

    プロフェッショナルによる歯のお掃除「PMTC」

    練馬区の予防歯科

    虫歯も歯周病も、細菌による感染症が原因で引き起こされます。
    日々の丁寧なブラッシングである程度は感染を防ぐことができますが、セルフケアだけでは磨き残しがあり、完全に細菌は落とせません。
    そこで当院がおすすめするのが、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。

    歯科医師や衛生士が特殊な機器とフッ素入りペーストを用いて患者様の歯を徹底的にキレイにするプログラムです。
    虫歯や歯周病の原因である細菌を取り除いていきます。痛みのない治療で、心地よさを感じながら歯をキレイにクリーニングしていきます。PMTCは下記のような治療に最適です。

    • 歯肉炎や歯周病予防
      歯ぐきの腫れが落ち着き、歯ぐきの引き締め効果も期待できます。
    • 強くて美しい歯を保つ
      歯ぐきの腫れが落ち着き、歯ぐきの引き締め効果も期待できます。

     

    PMTCの流れ

    スケーリング

    練馬区の予防歯科

    歯に付着した歯石を除去します。
    歯石はプラークが固まったもので歯に強く付着しているので、通常のブラッシングでは除去できません。
    特にたまりやすい歯と歯肉の間を重点的に行います。

    ステイン除去

    練馬区の予防歯科

    歯に付着した着色汚れを落とします。
    コーヒーやお茶、タバコなどによる着色汚れは、歯の表面の細かな傷に入り込んでしまっているため、通常のブラッシングではなかなか落とせません。

    トリートメント

    練馬区の予防歯科

    歯の表面にある細かな傷に、歯と同じ成分を埋め込んでなめらかにします。
    プラークがつきにくくなり、歯にツヤが出ます。

    ガムマッサージ

    練馬区の予防歯科

    歯ぐき全体のマッサージです。歯ぐきや頬の内側に専用ジェルを塗り指を使ってやさしくマッサージし、お口や顎まわりの緊張をほぐします。
    唾液の分泌が活発になったり、口の開き具合がよくなったりします。

     

    歯のエステをする「デンタルサロン」

    練馬区の予防歯科

    これからの歯科医療は「歯を治療する」だけでなく、「虫歯や歯周病などの病気を予防する」ものに変化してきています。

    当院では、予防歯科にも重点を置き、患者様に快適な「歯」生活を送っていただくための治療やサポート、セルフケアの仕方までさまざまなアドバイスをいたします。

    美しさや健康を求めて歯のエステをする「デンタルサロン」として、お気軽にお越しください。

     

PAGE TOP