矯正歯科

    練馬区の矯正歯科

    「歯並びが悪くて、人前で思いっきり笑えない」
    「歯がガタガタで、うまくブラッシングできない」

    といったお悩みはありませんか?

    歯並びの悪さは見た目の問題だけではありません。ブラッシングが正しくできずに虫歯になりやすく、噛み合わせが悪いと骨格の歪みや顎関節症に繋がり全身に悪影響を及ぼします。
    噛み合わせを整えれば、見た目だけでなく健康面も改善できるのです。

    当院の矯正歯科は、用途に応じてさまざまな機器を使用して行います。
    また用途に応じて最適な矯正装置を使用して、患者様に合った治療プランをご提案いたします。

     

    大人の矯正治療

    練馬区の矯正歯科

    矯正歯科口元の印象は「その人全体の印象」に大きく影響を及ぼします。歯並びが整っているだけで、きちんとしたイメージを与えることも。そのため、就職や結婚といった人生の節目に、改めて矯正治療を思い立つ患者さんも数多くいらっしゃいます。

    当院では、患者さんのライフスタイルや年代に合わせた矯正治療をご提案しています。

    以前は金属製で目立つ装置が一般的でしたが、最近では透明やカラフルなセラミックの装置もあるので、目立たずに矯正治療を行えたり、ファッションとして矯正治療を楽しんだりすることが可能です。

    患者さんのご希望をしっかりとお聞きし、どんな装置を使ってどのくらいの時間をかけて治療するのか、治療費はどのくらいかかるのかといった疑問にも具体的にお答えしています。歯並びが気になる方は、ぜひ一度ご相談ください。

     

    お顔全体のバランスを整えて

    練馬区の矯正歯科

    歯並びは歯だけでなく、輪郭形成にも大きな影響を与えます。

    Eライン(エステティックライン)(※顔を横から見て鼻と顎を結んだライン)が一直線に並んだ状態が一番美しい形成だと言われています。

    前歯が極端に出ていたり、噛み合わせが悪かったりすると上顎と下顎がアンバランスになり、Eラインが崩れてしまうのです。

    当院では、顔全体のバランスを整えるための治療も行っています。お気軽にご相談ください。

     

    裏側からの見えない矯正「インコグニート(Incognito)」

    練馬区の矯正歯科

    インコグニート(Incognito)は、ドイツ発の舌側矯正のシステムです。
    このシステムは従来の舌側矯正と比べて違和感、発音障害が非常に少なく痛みが少ないという点で非常に優れた点を持っています。

    この装置の最大の特徴はコンピューターに読み込まれた患者さまの歯並びの3次元情報から、患者さま個々にオーダーメイドで装置を製作し、個別に合わせたワイヤーをロボットが正確に製作するという点にあります。

    つまり、治療に無駄な部分がないために治療期間の短縮が可能となりました。

    ヨーロッパでは既にポピュラーな治療法ですが日本では限られた矯正専門医の先生しか導入しておりません。
    当院ではこのシステムを導入し、ほとんどの患者さまにこのシステムで治療を行い、良好な経過を得ております。

     

    お子さまの矯正治療

    練馬区の矯正歯科

    お子さまの矯正治療は、特に治療を開始する時期が大事。保護者の方々も、まずはこれが一番知りたいのではないでしょうか?

    治療を始める時期は一人ひとり違いますので、骨格や口元の出方、角度などからタイミングを見極めていきます。
    矯正は長期安定性が重要です。時間だけ長くかかってしまうケースもありますから、早く始めればいいというものではありません。
    当院では、『治療はまだ早いです。もう少し待って最適なタイミングで治療を開始しましょう』と言うこともあります。

    また、子どもの歯並びは、成長力を使って抜かずに直せる場合も多くありますが、一方で抜いた方が良いケースもあります。その子の病態・症状、性格を把握し、希望を聞きながら、一人ひとりに合わせた治療を行っていくことが大切です

     

PAGE TOP