顕微鏡歯科外来

    顕微鏡歯科外来

    肉眼では視認できない患部も、マイクロスコープを使用すれば細部まで確認することができます。肉眼の約20倍以上もの拡大率を誇り、患部がクリアに視認できます。

    このマイクロスコープを用いて行う精密治療を顕微鏡歯科外来(顕微鏡治療)と言います。

    顕微鏡治療とひとことで言っても、診査・診断、虫歯治療、根管治療、歯周病治療、審美歯科、インプラント治療など用途は様々です。

    当院でのマイクロスコープを使用した精密治療は、すべて自費治療となります。

     

    マイクロスコープを用いた治療

    虫歯治療

    虫歯治療

    削ったら一生戻らない歯に対し、削る範囲を最小限にとどめることができます。

    また、虫歯を削った穴に対し、段差を生じることなく確実に封鎖することは、実は再発防止の観点からも極めて重要になってきます。

    現実問題、当院にいらっしゃる患者様で一年前に他院で治療してもらったがまた痛くなったとおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
    それだけ虫歯治療において精密であるか否かが患者様の予後を左右するのです。

     

    根管治療

    マイクロスコープ

    最も多くマイクロスコープが活躍するのは、この根管治療です。

    マイクロスコープは1953年に初めて耳鼻科で導入され、根管治療においては1992年にペンシルベニア大学で治療が始まったとされています。

    日本ではいまだマイクロスコープを使用せずこの治療を行っているケースがありますが、アメリカでは根管治療を専門医がマイクロスコープを使用して行うケースが殆どです。
    それほどマイクロスコープの必要性・有効性が高いのに対し、日本での普及率は数%というのが実情です。

    この保存治療において、不可能と診断された場合でも当院でその歯を残すことが出来るかも知れません。

     

    歯周病治療

    歯周病治療

    歯茎がただれ歯を支える顎の骨や歯肉が露出してしまった場合、多くの場合失った歯周組織を再生させる治療を行います。

    この治療の前に、感染部位を特定し除去する必要があるのですが、虫歯治療同様に患部の特定や除去についても0.1mm単位で処置が可能になり、各段に治療の精度を高めてくれます。

     

    審美歯科

    精密補綴治療

    意外かも知れませんが、審美治療において美しさと同じくして精密さが求められます。
    適切な審美治療の達成には、30~40ミクロン以下の精度が求められるのです。

    診断から最終的な補綴物の接着工程まで、本来このマイクロスコープは欠かせないのです。

    見た目の美しさだけでなく、接着面の再現や噛み合わせにおいても精密さが求められるため、セラミックをより長持ちさせる上でもマイクロスコープでの治療は欠かせません。

     

    インプラント

    インプラント

    従来、外科的侵襲が大きい上顎の手術において、マイクロスコープを使用することで腫れや痛みを抑制し、治癒が早くなるといったメリットが挙げられます。

    また、前歯といった特に審美性が重要になる部分においても、マイクロスコープの利用は有効とされています。

    当院ではマイクロ―スコープを可能な限り使用し、患者様に質の高い精密な治療をお届けできるよう努めています。

     

    当院のマイクロスコープ「OPMI PROergo」

    マイクロスコープ

    当院では、歯科用顕微鏡のハイエンドモデル(機能や性能が最も高い)と言われている、カールツァイス社製の「OPMI PROergo」を導入し日々の精密治療に役立てています。

    カールツァイス社は半世紀以上にわたって光学器械の研究開発・製造に専念しグローバルスタンダードを築き上げてきた実績があり、医療先進国では積極的に取り入れられている顕微鏡で高い精密さと評判を誇るメーカーです。
    歯科医師の肉眼では見えないものが見えるようになり、これまで以上に精度の高い治療を行うことができます。

    実際に、脳外科や心臓外科など精度が求められる外科手術で使用されているモデルで、傷口なども髪の毛よりも細い糸で縫合でき、術後の痛みや不快感も抑制することができます。

    ※根面被覆術の手術において、マイクロスコープを使用した場合99%以上の成功率を誇ります

     

    使いこなせて初めて有能性を発揮する

    いくら高性能かつ有能なマイクロスコープであっても、使用者によってその性能を発揮できるか否かが決まります。
    ある程度精密な治療は経験豊富な医師なら可能だと思いますが、こればかりは経験と実績がものをいいます。

    使い方次第では世界トップクラスの診断・治療がこの日本で行える、素晴らしい精密機器と言えます。 当院では患者様に完全個室で確かな治療をご提供するため研鑽を惜しみません。口腔内の不調和は当院にお任せください。

     

PAGE TOP