インプラント

    練馬区のインプラント治療

    インプラント治療は、歯を事故や病気で失ってしまった方のために開発された治療です。
    歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着する治療法で、審美性が非常に高く、天然歯と同程度の咬合機能が回復します。

    入れ歯のようなぐらつきはなく、ブリッジのように両隣の健康な歯を削る必要もないので、負担が軽くメリットが多いのが特徴です。

    当院には、インプラント学会に所属している歯科医師が在籍しています。最新の知識と技術を常に採り入れ、常に精度の高い最先端の治療を行うことができます。

     

    6,000症例以上のインプラント治療を行ってきたスペシャリストによる治療

    練馬区のインプラント治療

    インプラント治療は、高度な技術と専門的な知識・設備を必要とする治療です。
    また、数々の症例を診てきた「経験値」も必要とされます。

    近年、インプラント治療を行う医院は増えており、中には知識や経験の浅い歯科医師による治療を受けたことで、トラブルや医療事故を引き起こしているケースも多くみられるようになってきました。
    こういったことから、インプラント治療に対して「危険」「怖い」というネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

    ですが、インプラント治療はしっかりとした技術と知識と技術のもとで治療を行えば、決して危険な治療ではありません。

    当院の理事長は、これまで6,000症例以上のインプラント治療を手掛けており、数々の難症例も成功させてきました。

    また、インプラントや骨造成、審美治療技術を高度なレベルで専門的に研究する学会、「日本臨床歯科医学会(SJCD)」の副理事長も務めており、医療技術の発展や若手の育成にも力を注いでいます。

     

    他医院で断られた方も、ご相談下さい。

    練馬区のインプラント治療

    「骨が少ないので、インプラント治療はできません」
    「難症例のため、当院では治療できません」

    このようなことを言われて、インプラント治療をあきらめている方も多いのではと思います。

    当院では、たとえ骨の少ない方や難症例の方であっても、あらゆる技術と知識を生かして患者さまのご希望に沿うようインプラント治療を進めております。

    サイナスリフト

    サイナスリフトとは、上あごの歯槽骨の薄い部分の上顎洞底部に、骨の移植をしたり、再生療法などで骨造成を誘導する治療法です。

    サイナスリフトは、骨造成が多くできる事と、目で確認しながら手術できるというメリットがありますが、反面、手術の難易度が高い事、骨が出来るまでに6ヶ月~1年かかるため、患者様の精神的、肉体的な負担が大きい事というデメリットもあります。

    その為、骨を多く再生する必要がある場合(歯槽骨の高さが5ミリ未満の場合)にサイナスリフトを使い、歯槽骨の高さが4ミリ以上ある場合は、次で紹介するソケットリフトを用いることが一般的です。

    インプラント

     

    ソケットリフト

    ソケットリフトもサイナスリフトと同じように、上あごの歯槽骨の薄い部分の上顎洞底部に骨を作る治療法ですが、サイナスリフトが歯が生えていた部分の側面の歯ぐきからアプローチするのに対し、ソケットリフトは歯の生えていた部分、もしくは歯を抜いた時に出来た穴からアプローチすると言ったその手法の違いがあります。

    この手法を採用すると、骨の移植と同時にインプラントを入れることが出来るため、サナスリフトよりも短期間で治療を終えることができます。

    ただし、骨を作れる範囲が限られるという事、治療を受けられる人が限られるというデメリットもあります。

    インプラント

     

    万全の治療環境

    オペ室

    インプラント専用オペ室

    当院のオペルームは、完全個室として清潔な治療環境を整えています。

    インプラント治療を成功させるために非常に重要なのは、手術中の感染防止対策です。
    そのため、インプラント治療を行う環境として細菌感染を防ぐための設備と個室が完備してあることが望ましいとされています。

    当院の診療室は全室個室となっており天井には空気洗浄を行うエアシステムも完備しているため、常にクリーンな環境で治療を受けていただくことが可能です。

    また、無影灯という手術用ライトも完備しておりますので、手元に影が出来ず、しっかりとよく見える環境で手術を行うことができます。

     

    歯科用CTによる精密診断

    練馬区のインプラント治療

    CTとは、コンピュータ断層撮影(Computed Tomography)の略称で、コンピュータ処理により撮影データを3次元の立体画像として構築することで、骨の状態などを正確・高精度に診断できる装置のことをいいます。

    従来のレントゲン画像は、2次元の平面画像でしか歯や顎の骨の様子を見ることが出来ませんでしたが、歯科用CTを用いることで、3次元の立体画像として情報を得ることが出来るため、歯や顎の骨の状態はもちろんのこと、神経や血管の位置なども詳細に把握するできるようになります。

    当医院では、インプラント治療の他、親知らずの抜歯や歯周病治療、根管治療、歯根の破折の診断などにも用いています。
    歯と顎の骨の形状、神経や血管の位置を正しく把握することでより確実に、そして安全性を高めることができます。

    ⇒歯科用CTについて、詳しくはこちら

     

    マイクロスコープによる精密治療

    マイクロスコープ

    当院では、歯科用顕微鏡のハイエンドモデル(機能や性能が最も高い)と言われている、カールツァイス社製の「OPMI PROergo」を導入し日々の精密治療に役立てています。

    カールツァイス社は半世紀以上にわたって光学器械の研究開発・製造に専念しグローバルスタンダードを築き上げてきた実績があり、医療先進国では積極的に取り入れられている顕微鏡で高い精密さと評判を誇るメーカーです。
    歯科医師の肉眼では見えないものが見えるようになり、これまで以上に精度の高い治療を行うことができます。

    実際に、脳外科や心臓外科など精度が求められる外科手術で使用されているモデルで、傷口なども髪の毛よりも細い糸で縫合でき、術後の痛みや不快感も抑制することができます。

     

    精度の高いインプラント治療「ノーベルガイド」

    練馬区のインプラント治療

    ノーベルガイドとは、Tスキャンの検査データとシミュレーションソフトウェアを用いて、手術前に3D画像により骨の形態や質、神経の位置等を把握しすることで、より安全・安心・正確なインプラント治療をサポートするためのシステムです。

    大きな特徴は、CTデータをもとにした「サージカルテンプレート」を用いてミスのない外科手術を行えることです。
    また、事前に人工歯を作製できるため、インプラントを埋入した日から新しい歯を手に入れることができます。

    患者さんにかかる負担を軽減しつつも高精度な治療を行える、それがノーベルガイドです。

     

    高い安全性

    練馬区のインプラント治療

    CTデータとプロセラ・ソフトウェアによる3D画像を用いた人工歯根の埋入シミュレーションで、手術を安全かつ正確に行うことができます。

    治療の最終的な状態を3次元的に把握できるため、治療の審美性や機能性が向上します。

    時間短縮

    練馬区のインプラント治療

    サージカルテンプレートを使うことで手術時間の短縮が可能。
    歯肉の切開が不要になり(フラップレス術式)、通院回数も少なくなるため、トータルで患者さんにかかる負担を軽減できます。

    手術日に人工歯装着

    練馬区のインプラント治療

    サージカルテンプレートによって、手術前に精度の高い仮歯または人工歯を作製できます。

    手術当日に新しい歯が手に入り、すぐに元の生活に戻ることができます。

     

    自信と納得の永久保証制度

    練馬区のインプラント治療

    当院での修復物は全て永年保証となっております。

    治療技術から使用する素材においても自信のある治療をご提供しております。

    保証の条件は当院のクリーニングプログラムにご参加いただいている方となります。

     

    他の治療法との比較

    部分入れ歯

    練馬区のインプラント治療

    クラスプ(バネ)のついている入れ歯を、残っている自分の歯にひっかけるようにして取りつけて入れ歯を支えます。

    比較的費用が安いのが特徴ですが、多少のぐらつきや顎の骨のすり減りによって顎の形に合わなくなることから、使用を続けるには何度かの再作製が必要になります。

    なお、支えとなる歯が残っていない場合には、すべての歯を補う総入れ歯を作製します。

     

    ブリッジ

    練馬区のインプラント治療

    治療したい箇所の両隣の歯を削って支えにし、ブリッジという人工歯をかぶせることで噛む機能を取り戻します。

    入れ歯よりも安定して使用できるのが特徴ですが、残っている自分の健康な歯を削らなければなりません。

     

    インプラント

    練馬区のインプラント治療

    チタン製の人工歯を顎の骨に埋め込み、4~6週間かけて生着させることで自然な噛み心地を取り戻します。
    顎の骨との生着が確認されてから、お一人おひとりに合わせて作製した人工歯を装着して治療完了です。

    入れ歯のようなぐらつきはなく、ブリッジのように健康な歯を削る必要もなく、自分の歯と同じような感覚でものを噛めるのが特徴です。

    また、入れ歯やブリッジに比べて長期間にわたって使用できるのも大きなメリットです。

     

PAGE TOP