虫歯治療

    練馬区の虫歯治療

    「歯が痛む、虫歯かも……でも、歯医者では削るだろうし、痛い思いはしたくないしなぁ……

    と歯科医院に行くのを迷っている方はいらっしゃいませんか?

    以前では削ったり抜いたりの歯科治療が一般的でしたが、当院では最新技術を駆使して「なるべく削らない、無痛治療」をコンセプトに行っています。
    完全個室の治療スペースで、リラックスして治療を受けていただけます。

     

    痛くない、レーザー治療

    練馬区の虫歯治療

    虫歯を削るときの「キュイーン」という音が苦手という方は多いのではないでしょうか?

    そのような方にも安心してお越しいただけるように当院では、削らないで済む虫歯はレーザー治療を優先的に行っています。

    削るという作業がないため、歯を削るときに耳にする嫌な音はもちろん、痛みはまったく感じることはありません。
    歯にレーザーを照射することで、虫歯治療だけでなく歯の強化もできる、おすすめの治療法です。

     

    実際にどうやって治療するの?

    練馬区の虫歯治療

    削らないで済む虫歯はレーザー治療を採用すると聞いて、「レーザーで本当に治療できるの? どの程度の虫歯なら除去できるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    レーザー治療は、「歯を削る」技術の一歩先を行く技術で、虫歯を根元から除去することが可能です。

    ただし深い虫歯の場合は、治療に時間を要するため、従来の治療法をおすすめします。

    なお虫歯の検査は、視診・触診の他、X線レーザーを使用した高性能な機器で行います。
    X線レーザーを使うことにより、視診・触診のみよりもさらに精密で正確な状況を把握でき、患者様に最適な治療法をご提案できるのです。

    痛みを感じさせない工夫

    表面麻酔

    痛みの少ない治療

    当院では、麻酔針を指す前に、まずは歯茎に表面麻酔の薬をぬり、針を刺すときの痛さを軽減させる工夫をしております。

    表面麻酔はゼリー状の塗り薬なのですので使用時には痛みはありません。

    歯茎に薬を塗って2分ぐらいすると、歯茎がピリピリとした感じになり麻酔が効いてきますので、その状態で針を刺すと、ほとんど痛みを感じずに麻酔をすることが可能です。

     

    極細針(33G)の使用

    痛みの少ない治療

    麻酔を打つ時の針は、細ければ細いほど、痛みを少なく抑えることができます。

    歯科医療で使われている麻酔針は、一般的には「30ゲージ(0.25mm)」の針が使われておりますが、の針が当院では、最も細い「33ゲージ(0.2mm)」の針を使用しています。

    上記の表面麻酔と併用することで、麻酔針を刺す時もほとんど痛みを感じずに打つことができます。

     

    電動麻酔器を使用

    虫歯治療

    麻酔液を注入する際、圧力の変化や温度の変化を歯茎が敏感に感じ取り、痛みを感じることがあります。

    そういった痛みを減らすためには、麻酔液を注入する際の圧力の変化を最小限に抑えることがポイント。一定のスピードで、なるべくゆっくりと注入することで痛みを抑えることが出来ます。

    電動麻酔器を使用は、コンピュータによって麻酔液の注入速度と圧力をコントロールできるため、麻酔液を注入する際の痛みを最小限に抑えることが可能になります。

     

    カートリッジウォーマー

    虫歯治療

    通常、麻酔液は体温よりも低い室温で保管されていますが、冷たいままの麻酔液をそのまま使用してしまうと、その温度の変化により痛みを感じてしまう場合があります。

    当院では、麻酔液を使用する前に、カートリッジウォーマーと呼ばれる専用の機械を使って麻酔液を体温と同じぐらいの温度(約37度)に温めてから使用しています。

    これにより、温度の変化による痛みの発生を抑えることが可能になります。

     

PAGE TOP